BRIGHTON Kyoto

採用情報サイトRECRUIT SITE
ENTRY
先輩社員03 私にできる精一杯の接客で
お客様の笑顔と、
思い出に残る
ひと時を作っていきたい
料飲部

齋藤 萌

2016年入社

仕事のやりがい

一期一会の出会いの中で、
たくさんの笑顔を作りたい

ホテル内にある京懐石「螢」では、朝食・ランチ・ディナーでの料理提供の他、電話対応、会計、消耗品の管理まで業務は多岐になります。ホテルの開業時からお越しいただいているお客様や年に1度必ず利用される方、ご宿泊の際は必ず朝食に和食を選んでいただく方など何度もご来店いただく方が非常に多いのも今いるレストランの特徴です。利用目的も多岐にわたるため、お客様と会話をすることはできても距離を縮めることは簡単ではありません。コミュニケーションを取りながら、どうすれば喜んでいただけるかを常に考えて毎日仕事に取り組んでいます。一期一会の出会いの中で「会いに来たよ」と言ってくださり、また来てくださった時は本当に嬉しいですしやっていてよかったと実感します。私が関わることで素敵な思い出や笑顔が増え、名前を覚えてくださることは何よりのやりがいに繋がっています。

お客様からいただいた心震える経験

入社した頃、長崎から来られたご夫婦で接客中に沢山お話をさせていただいたお客様がいました。2年目になると1年目以上に担当業務が増え、仕事の責任を感じて焦る日々が続きました。そんな時に「覚えていますか?」と私を訪ねて来てくださった方がいました。1年目の頃に出会ったそのご夫婦でした。「齋藤さんに会いたくて、またブライトンに来てしまいました」とお声をかけてくださり、とても心が震えました。初心を思い出すきっかけになり、とても感動する出来事となりました。失敗することや上手くいかないことも沢山ありますが、心を開いてもらうためには、まず笑顔が一番大切だと考えています。笑顔でお出迎えし、笑顔でお見送りできればお客様へグッと近づくことができます。私は「お客様一人ひとりに喜んでいただきたい」と思うことができるスタッフがもっと増えたらいいなと日々考えています。現在は後輩の育成にも励んでおり、後輩に自分の姿を見て、「こんなサービスがしたい!」と思ってもらえるよう、さらにスキルアップをしていきたいです。たとえ上司が不在でも責任のある立場としての仕事ができるよう初心を忘れずに励み続けます。

1日のスケジュール例

6:30
出社オープン準備
7:00
朝食オープンお客様をご案内・料理の提供
9:00
休憩
10:30
ランチの準備
12:00
昼食オープンお客様をご案内・料理の提供
15:00
ランチの片付け夜の準備
引継ぎ等

キャリアステップ

1年目
料飲部 テラスレストラン フェリエ/ルームサービス ドリンクの発注や在庫管理、また什器担当として食器やシルバー等の管理も担う。
3年目
料飲部 京懐石 螢 インチャージ(責任者)の代理として、店舗運営の指揮を取ったり後輩のフォローを行ったりと幅広く業務に対応できるよう日々精進しています。