BRIGHTON Kyoto

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仕事紹介

サポート部門

ホテルを裏から支える部門です。様々な場面でホテルを創っていきます。

総務

スタッフが日々使用するロッカーや仮眠室、社員寮の管理、オフィスに必要な備品の発注など業務を進める上で必要なものを用意し、全スタッフが働きやすい職場になるよう環境を整えます。またホテルが外部の企業と交わす契約書の管理、法務関係の業務、重要な書類の保管など多岐に渡る仕事内容です。

人事

イメージしやすい採用業務だけでなく、スタッフの配属・異動の決定、評価、給与、研修の企画・実施、保険、労働時間の管理、福利厚生の管理などを担当しているのが人事にあたる仕事です。スタッフの生活をサポートするだけでなく、様々な方面から全スタッフが能力を最大限に発揮する仕組みをつくる役割も担っています。

安全管理

お客様に召し上がっていただく食品の衛生面を監視したり、調理器具等の使用方法は適切か、賞味期限切れの食材を使用していないかなど調理場の監査をしたりと、お客様や働くスタッフの安心安全を管理する仕事です。他にも従業員の理解を深めるため講習会の開催なども執り行います。

施設管理

ホテル内の家具が壊れていないか、問題がある設備はないかをチェックしホテルのハード面と言われる建物や施設などを管理します。また自然災害など何か危険の恐れがあるときは、直ちにその危険を防止するため必要な措置をとるという重要な役割も仕事内容に含まれます。

購買

会社で使用する全ての備品・食材の仕入れや発注・検品を行い、管理をしています。館内のあらゆる備品を把握し適正価格で仕入れなくてはならない為、あらゆるジャンルの製品の知識が必要です。仕入れ先とのやり取りで良い商品をいかにコストを抑えて仕入れるかが鍵となります。