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宿泊部
2014年入社
倉田 将来 MASAKI KURATA

常にお客様の懐に入り気持ちを汲み取るのがフロントの使命

仕事のやりがい お客様一人ひとりと向き合い、
最適な案内をするために

フロントマンの主な仕事は、お客様のチェックイン・チェックアウトの手続きをすること。また滞在中のお客様からの様々なご要望にお応えするのも大事な仕事です。 館内でのお困りごとはもちろん、京都に関するご質問も数多く寄せられます。 そんな時に、的確な回答と案内でいち早くお客様の思いに応えるのが私たちの務め。 フロントマンとして、お客様にできる限り良い滞在と良い旅をしていただくために、お客様の懐に入る気持ちで「この方は何を求めていらっしゃるのか」を考え、会話の中から必要とされていることを汲み取ります。 なかなか大変な仕事ですが、私の案内にご満足いただけた時は、努力が報われたことを実感し、強いやりがいと喜びを覚えます。

ホテルの顔として、
大切にしていること

フロントマンはいわばホテルの顔です。私の対応でお客様が感じられるホテルの印象が決定することもありますから。 私が心がけているのは先述のフロントマンとしての業務に加えて、気持ちの良い笑顔と挨拶をすること。ホテルにいらっしゃる方全てに「おかえりなさいませ」と気持ちを込めて毎日ご挨拶をします。 そんな毎日の積み重ねが認められてか、ある時良くホテルをご利用頂くお客様より「あなたに会うことも、 私が宿泊する目的のひとつです」という言葉をいただきました。 その時は、自分の姿勢を見てくれている人がいること、そしてその姿勢を認めていただいたことを感じて、身が引き締まるのを感じるとともに、本当に嬉しく思いました。

1日のスケジュール例

08:00
出社
本日到着される
お客様の情報を
チェック
10:00
チェックアウトの
お手続き
チェックアウトのお手続き
タクシーの手配、
観光案内など
12:00
休憩
15:00
チェックインの
お手続き
16:30
退社

わたしのキャリアステップ MY CAREER STEP

1年目

宿泊部 ロビーサービス

いらっしゃるゲストをお部屋・レストラン・宴会場へご案内したり、宅配やその他手配など業務内容は多岐にわたります。
2年目

宿泊部 フロント

チェックインチェックアウトをはじめ、夜勤でのインチャージ(責任者)を任されるようになりました。
5年目

宿泊部 レベニューマネジメント

いかにして予算達成を実現できるのかを念頭に、宿泊予約サイトへのプラン等を作成。またお部屋の空室状況や価格等を的確にコントロールできるよう勉強しています。

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