私はホテル宿泊の販売基本計画の立案や実施・検証、客室料金の策定、ルームコントロール、宿泊エージェントとの販売提携など、ホテルを使ったいろいろな企画の立案や実施を担当しています。レベニューマネジメントは、こうした策をめぐらし企画を行っていくことが主な仕事であるため、常に「お客様をおもてなしする」方法を考え続け、実践していける機会があるのが魅力です。もちろん、企画や提案を行っていくなかで失敗することもあります。しかし、その失敗があるからこそ、自分の読み通りにプランが進み、お客様に喜んでいただけた時の嬉しさは格別。失敗も自分の糧として経験を積み重ねて成長していける、それが今の仕事の一番のやりがいです。また、私は業務を通してお客様や取引先と接する機会も多く、お客様と接するときも取引先と交渉するときも常に自分がホテルの代表であるという意識を持ち続けることを心がけています。私の提案や話を通して、京都ブライトンホテルに信頼を抱いていただけるように、多くの方に泊まりたい、利用したいと思っていただけるように、私自身も信用され、安心していただける存在になることが目標です。
これまでの仕事のなかで最も印象深かったのは、お客様の人生の記念日をより思い出深いものとするためサプライズイベントのお手伝いをしたこと。私はその当時館内で浸透していた一般的なサプライズの手法ではなく、「もっと良いものをご案内したい」と思い、館内だけでなく外部のバルーンショップと連携し風船をご準備したり、できる限りの手配事や客室のしつらえなど考え、提案し続けました。その結果、多くのお客様が人生の記念日を楽しく、嬉しい思い出とともに過ごしていただけることができました。お客様からいただいた沢山の御礼のメールやお手紙は、今も手元に残しています。中にはお手伝いしたサプライズのプロポーズが成功して、ブライダルフェアに来ていただいたカップルや挙式してくださったカップルもいらっしゃいました。本当に良い経験だったなと感じています。これからも、京都ブライトンホテルが多くの人にとって素敵な場所となるよう、新しい提案を続けていきたいと感じています。